Life Flower
日々の生活や花屋のこと、大好きなフラワーデザインをアップしていきます☆
プロフィール

inaochan

Author:inaochan
【管理人】稲田 有希☆
【住所】福岡県北九州市門司区
【生年月日】1982年5月20日
【好きな事】花鑑賞・写真・ドライブetc♪
はじめまして(^^)/Life Flowerブログです★
ぜひご覧ください☆

最新記事

facebook

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

月別アーカイブ

大成功!
みなさん、こんにちわ☆

本日も、北九州市は晴れ渡っています★いかがお過ごしですか?

さて、先日行われた、『お花屋さんに習おう!本格的フラワーアレンジメント』教室。

北九州市門司区大里本町のさざなみデイサービスセンターさんにて、

利用者様、介護職員様含めまして、32名もの方々にご参加いただきました

当日は、1時間という限られた時間の中で、介護スタッフの皆様にご協力をいただきながら、

素敵なアレンジメントを皆さんでつくりあげることができました★

そして、今回の教室の開催に至ったきっかけをつくられた、Sフラワーデザイナーさんには、

可愛いトイプードルの琴子ちゃんと陸くんを連れてきていただき、

犬が大好きな利用者の皆様に素敵な触れ合いを与えてくださいました

繧、繧ソ繝ェ繧「繝ウ繝代そ繝ェ+004_convert_20151028115424
[皆で製作したフラワーアレンジメント]

お陰様で、自身を含めまして、皆で楽しい時間を過ごすことができました(^∇^)ノ♪

本当に、楽しかった~ヾ(o´∀`o)ノ★ 感謝申し上げます

ありがたいことに、教室を開始するときと、終了した時の利用者様の表情が変化し、

やわらかい表情をお見受けした時には、正直安堵いたしました(*^_^*)

あらためて、お花の力はすごいなと感じました

そして、さざなみデイサービスセンターの方々のアシストがとても素晴らしかったです!

ご高齢者へむけたフラワーアレンジメントということで、簡単でわかりやすい指導に努めな

ければと構えていましたが、介護スタッフ様の見事な導きによって、私自身もスムーズに

進行することができました。

皆さんの出来栄えの良さも、介護スタッフ様方のサポートの良さが反映したものだと

感じております(*^_^*)★

縺輔*縺ェ縺ソ_convert_20151028121444
【お教室を終えたばかりの、さざなみデイサービスセンター利用者様方】

今回のフラワーアレンジメント教室は、お花を通して貢献事業をしたいという、

フラワーデザイナーの優しいお気持ちと、ご高齢者へむけた有意義なサービスに

努める介護施設様のお気持ちが重なり生んだ社会貢献事業でした

私自身も生花店として、できる限りの協力をしなければと取り組んだつもりです。

しかし、いざお教室を実施してみると、こちらが与えられたものが多いのではないか

と思うくらい、心が温かくなりました

繧、繧ソ繝ェ繧「繝ウ繝代そ繝ェ+012_convert_20151028123101
【アレンジ教室にご参加いただいた、101歳の利用者様からいただいた感謝のお品】

「先生、今日はありがとうございました」というお言葉に、

もう、こちらこそ「ありがとうございました」という気持ちで…グッときてしまいました★

アレンジメント教室にご参加くださった利用者様、

さざなみデイサービスセンターのすべての介護スタッフ様、

そして、今回の事業実施のきっかけを与えてくださったSさん、

心より感謝申し上げますm(__)m★

繧、繧ソ繝ェ繧「繝ウ繝代そ繝ェ+003_convert_20151028123833
【トルコキキョウ:ハピネスホワイト】

今回使用したお花のメインは、白いトルコキキョウでした★

これは、お優しいお気持ちのSさんが大好きなお花でして、ぜひとも今回の

お教室ではこれを使おう!と前々から決めていました

その時の市況にもよりますが、いつもお世話になっている北九州花市場さんに

良いお花を準備してもらいました。いつも本当に感謝ですm(__)m

まだまだ小さな花屋でありますが、これからも、ひとつひとつ丁寧にお仕事を

やっていきたいと思います!

本日もみてくださって、ありがとうございます★(#^.^#)★







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する